高野 日向子 (Hinako Takano)

東京医科歯科大学 医学部保健衛生学科 検査技術学専攻 2年

【自己紹介・ひとこと】

病気の原因をミクロな世界から考えることに興味があり、データサイエンスも用いて是非将来的には研究に携わりたいと思い勉強させていただいています。

在籍期間: 2022.10~
  • 東京都出身、工学院大学附属高等学校卒
  • 2022- 東京医科歯科大学医学部保健衛生学科検査技術学専攻在学中

後輩へのメッセージ, 2023.03.17掲載

こんにちは、清水研にて学部生として所属させていただいている東京医科歯科大学医学部保健衛生学科検査技術学専攻の高野日向子です。

私は、1年生の前期に受けた医療とAI・ビッグデータ入門という授業でAIに興味を持ち、大学で専攻している検査技術学とは別にAIについてもより深く学びたいと思うようになりました。そこで、清水先生のホームページを拝見して学部1年生から受け入れをしていることを知り、10月頃にメールでアポイントを取り所属させていただくこととなりました。

1年生は、キャンパスが湯島ではなく国府台にあることもあり空きコマを利用して気軽に研究室に立ち寄るということが出来ませんでしたが、授業後や週末に通いPythonやバイオインフォマティクスツールについて勉強させていただきました。また、教養の授業を受けているだけでは触れることのない英語の論文もオンライン勉強会を通してたくさん読む機会をいただき、実際にデータサイエンス領域でどのような論文が出ているのかということや図の読み取り方、専門用語などについて学ぶことが出来ました。

まだまだ勉強中の身ではありますが、2年生になり授業が湯島キャンパスで行われるようになるため今後は研究室に触れる時間を増やし、より実践的なことも出来ていけたら良いなという風に思っています。

授業で取り扱われた内容以外ほとんど専門知識がない状態で研究室へ受け入れて頂きましたが、一歩踏み出してチャレンジングな環境に身を置いたことで通常だったら知り得ないような知識をたくさん得ることが出来たなという風に感じます。なので、まだ1年生だからとか専門的な知識がないなと思う気持ちがある方もチャレンジして積極的に学べば大きく成長できるチャンスがあると思います。

より多くの仲間と高め合いながら勉強していける日を楽しみにしています!