理工系と医学の融合領域 (医工学など) に興味のある学生さんを歓迎します

東京医科歯科大学・AIシステム医科学分野では、医学と工学 (応用数学、情報工学、化学工学、生物工学) を融合したアプローチにより未来の医療を創ることを目指しています。私達と一緒に挑戦してくれる理工系の学生さんを募集しています。医学領域はゼロからで大丈夫です。当研究室は日本一の教育システムがあります。

私達は医学データの数理モデリングや、情報工学と化学工学の融合によるAI創薬、そして近年は任意の機能を持ったマイクロマシン (タンパク質や細胞等) を情報科学で設計し生物工学で合成していくというスタンスの研究を展開しています。清水自身は医師ですが、アメリカ・マサチューセッツ工科大 (MIT) のWyss Institute for Biologically Inspired Engineeringという工学系で世界トップの研究機関でポスドクをしており、また日米の選ばれた工学系の研究者しか参加できないJAFOEのメンバーでもあり、日本で最も理工学に造詣の深い医師と自負しています。

この逆、つまり理工系出身で、医学をこれから学んでいきたい学生さんを大歓迎しております。両者の視点があるからこそ、強力に医学と工学の融合領域である医工学を推進していけると考えております。