外部から大学院に進学する方を大歓迎します

東京医科歯科大学AIシステム医科学では、外部の大学から大学院に進学する方を大歓迎しています。本学と東京工業大学との統合は旧帝大クラスの国立大学同士の統合ということで大きな注目を集めていますが、統合後もますます研究を加速させていくことでしょう。

本学は医療に特化した大学であるため、学部卒業生のほとんどはそれぞれの国家資格をとって卒業後に病院に就職しますので、大学院に進学する方は少数派です。内部生が事実上いないため、本学の修士課程はほとんどの方が外部からいらっしゃっています (それに医学科や歯学科は6年制なので、学部を卒業して大学院に入る場合には「博士課程」になり、修士課程の入試で競合することはありません)。実際、当研究室の大学院生も本学卒業生は1人もいません。従いまして、外部の方が内部生に比べて不利になるということは一切ありません。

また、博士課程に関してもさらに多様でして、本学出身者は半数もいませんし、少なくとも当研究室には本学出身者は一人もいません。

私自身も本学の学部や大学院出身者ではないため、そのような出自が何かに影響することは一切ありません。出身に関係なく、私達の研究と教育に興味と熱意のある方を大歓迎しております