ダブルメンター制度で私たちとデータサイエンスに取り組む先生方の声

私たちは現在の所属のままデータサイエンスを学びたいという博士課程の先生方を対象にしたダブルメンター制度を受け入れており、年度末に1回、感想や抱負等を原文のまま公開しております。ダブルメンター制度を検討中の方の参考になれば幸いです。

2023年3月掲載 (2名)

沖田 大和 (徳島大学大学院 創成科学研究科 博士課程1年)

ダブルメンター制度で日々お世話になっております。
徳島大学大学院の沖田 大和と申します。

大学院ではこれまで経験したことがない分野の技術も学びたいと思い、AIを活用した研究テーマを設定できないかと指導教員である鬼塚正義先生と入学当初より相談をしておりました。当初は学内で定期的にご指導を頂ける、できればバイオインフォマティクスをご専門にされた先生を探しておりましたが、残念ながら学内では見つけられず半ば諦めておりました。そのようなとき、清水先生が博士課程を対象にしたダブルメンター制度を2023年1月から募集していることをたまたまTwitter上で知ったことが応募のきっかけとなりました。

所属して間もないですが、先生が提供してくださる教材は分かりやすく、初学者の私でも取り掛かりやすいものです。しかし量は多いため継続的な学習を着実に積み重ねる必要があります。また、一月に一回のペースで開催されるミーティングでは私の研究分野とAIに関連する文献を報告させて頂き、自分の研究にどう活かしていくかをアドバイス頂いております。私のような素人でも清水先生と大野先生は真摯に向き合って頂いており、その姿勢から、また来月まで頑張ろうと身が引き締まる思いになります。

HPを見て悩んでいる方がいらっしゃいましたら、思い切ってチャレンジしてみてください。いつかご縁あって交流できる日を楽しみにしております。

中新井田 悠太 (広島大学大学院 医系科学研究科 視覚病態学 博士課程2年)

こんにちは、清水研にてダブルメンター制度を用いてご指導頂いている広島大学大学院の中新井田悠太です。

私は広島大学大学院に通いながら緑内障の研究を行っております。以前から大学院で学ぶ眼科知識に加えて武器が欲しいと考えておりました。

その際に清水研のホームページを見つけました。統計学やAIには以前から興味があったため、ホームページのCONTACTから清水秀幸先生にアポイントを取らせて頂きました。私は「視能訓練士」という医療従者であり医師ではありませんでしたが、清水先生は快く受け入れて下さいました。

また、ダブルメンター制度の申請には指導教授の許可が必要になります。私の指導教授である木内良明先生に「清水先生の下で統計学やAIを学びたいです」と思いを伝えたところ、快諾して頂きダブルメンター制度を用いた研究がスタートしました。

現在、月に1回Zoomにて清水先生と大野聡先生に面談をして頂き既報論文や進捗状況について報告をしております。清水先生は非常に話しやすい先生であり私の考えをしっかり聞いて下さった上で適切なアドバイスをして下さいます。

まだ所属して2ヶ月であり本格的な研究はスタートしておりませんが眼科とAIを組み合わせた研究を行えることにワクワクしております。

一緒に研究できる日を楽しみにしております。